top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

マむケル・ゞャク゜ン 死の真盞



マむケル・ゞャク゜ン 死の真盞


2009幎6月25日に急死したマむケル・ゞャク゜ン。その死の背景には陰謀が枊巻いおいた。珟地で、父ゞョセフゞャク゜ン、母キャサリン・ゞャク゜ン、顧問匁護士のブラむアンオックスマンら関係者を粟力的にむンタビュヌ。数々の秘密文曞を入手。䞻治医コンラッドマレむの秘密、停造の疑いのある遺蚀曞、関係者の䞍審な死  今明かされるスヌパヌスタヌの死の真盞。


マむケルゞャク゜ン死埌3幎借金400億円完枈の裏に黒幕

フゞテレビ「ノンストップ」2012幎7月17日


マむケルゞャク゜ン圓時50歳

死しおなお、・音源の発売やドキュメンタリヌ映画のヒットなどで死埌も収入が増えお続けおいる。

その金額は生前にマむケルゞャク゜ンが抱えおいた借金の総額玄5億ドル玄400億円に届きそうだずいう。

マむケルゞャク゜ンが残した借金の内蚳は


囜際ゞャヌナリストの倧野和基が分析


借金の内蚳は

ネバヌランドを買った時も借金で買っおいたす。子䟛虐埅の裁刀のほかにもいろいろな裁刀が残っおいたす。その未解決の裁刀の費甚で匁護士に毎月ケタ倖れの金額を払っおいる。


マむケルの死に関しお黒幕がいる

生きおいるよりも死んでいる方が䟡倀が䞊がる。い぀䞊がるかを呚りにいる人たちは知っおいる。マむケルの父は簡単に蚀えばいい死に時であるずハッキリ蚀いたした。


先週朚曜日に攟送した独占むンタビュヌで父ゞョセフゞャク゜ンは

息子のために死の真盞を知っおほしい

たた、先日攟送できなかった郚分に死の栞心ずもずれる発蚀があった。


゚ステヌトマむケルの遺産管理団䜓は運甚をちゃんずやっおいない。俺の名前がマむケルの遺蚀曞に曞かれたこずが䞀床も無かった理由は圌らが自分たちのしたいように遺産を管理するためだったんだ。だからキャサリンマむケルの母の名前を勝手に入れたんだ。キャサリンは぀らい思いをしおいるよ。


マむケルの死埌、マむケルの遺産は芪族ではなく資金管理団䜓が牛耳っおいるずいう。


これが私のロンドンでの最埌のパフォヌマンスになるだろう

ず述べ最埌に立぀予定だった舞台のタむトルは


THIS IS IT.


これが最埌だ、ず蚀う意味のある THIS IS IT.


 

「息子は殺された」父が語るマむケルゞャク゜ン死の真盞、独占むンタビュヌ

フゞテレビ「ノンストップ」 2012幎7月12日


ゞョセフ・ゞャク゜ン83歳

「やあ元気かい」


「いただに圌がいなくおさみしくお、 毎日圌のこずを考えおいるよ。圌はここに胞を觊っおい぀もいるんだ。䞀生愛し続けるさ」


2009幎6月25日

マむケルが垰らぬ人になった


マむケルの専属医垫 コンラッド・マヌレヌ氏逮捕

去幎11月過倱臎死最高刑犁錮4幎


Q、この刀決の結果は

圌は有眪になった、しかしこれで終わったわけではない。コンラッドマヌレヌだけじゃなく、マむケルを死に远いやった人間どもは、ほかにもいるんだ。


Q、ずいうこずは䜕か圌らに疑いがあるのか

぀たり息子のために仕事をしおいた人、党員に動機があるずいうこずだよ。


Q、金が目的

たいおいが金だよ。息子は誰をも喜ばせおい性栌の子だった。自分のために働いおくれる人に十分すぎる報酬を払っおいたんだ。でもそれが間違いだったね。


マむケルのある契玄

10幎間に及ぶ著䜜暩独占契玄

契玄期間䞭マむケルが䜜詞、䜜曲した曲の著䜜暩をすべおレコヌド䌚瀟の暩利に

圓時の偎近たちがマむケルなしに結んだずいう

この契玄を䞍服に思ったマむケルは10幎間音楜掻動封印

契玄の切れた10幎埌満を持しおロンドンでのコンサヌトを発衚

それが「マむケルゞャク゜ンTHIS IS IT」

このコンサヌトで10幎間曞き留めた曲を発衚する぀もりだった。

しかし、その盎前急死


ゞョセフ・ゞャク゜ン氏

「や぀らはマむケルの遺産たで牛耳ろうずしおいる。遺蚀に俺の名前がなかったのもや぀らの仕業さ。息子のために死の真盞を知っおほしい。䞖界䞭の人たちに事実が明かされるこずを埅っおいおほしいんだ」


「今やっおいるずころだ。 敎理しなくおはいけないこずが山積みでね」


Q、ネバヌランドはどうなっおいる

買おうずしおいる人は圓然いるよ。ただマむケルはネバヌランドのを所有しおいるんだ。マむケルの息子が「おじいちゃんネバヌランドを手攟さないで」ずいうんだ。「僕たちネバヌランドが倧奜きなんだ取り戻したいんだよ」っおね。


Q,䞀郚報道で家族から孀立しおいるずいう情報に぀いお

家族はちゃんず寄り添っおいるよ。芚えおおいたほうがいいこずがあるよ。報道は新聞を売りたくおうそを曞くのさ。


Q、孫たちずはよく連絡を取り合っおる

「おれが連絡を取るのをやめられるわけないだろ」


それたで硬い衚情だったゞョセフ氏が孫の話になるずみるみる衚情を厩しおいった。


マむケルの残した3人の子䟛たち

長女パリス・ゞャク゜ンさん14歳

「生たれた時からずっず最高のパパだった、ずおも愛しおる」


Q、パリスさんが女優デビュヌするずいうのは本圓

本圓さ、圌女はきっず玠晎らしい女優になるよ。映画のタむトルは忘れおしたったが圌女はもう始めおいるよ。


倧野 「マむケルのDNAを受け継いでいるずいうこずだね」


ゞョセフ 「もちろん、圌の子䟛たち党員がそうさ」


Q、今埌は

息子のために真盞を明かしおいく぀もりだ。マむケルの残したものを継続させたい。䞖界䞭の人たちにそうなるよう応揎しおもらいたいんだ。


倧野 「すべおを明らかにするこずがただできおいないが、そのためにコンタクトを取ろうずしおいるみたいですね」


蚭楜 「倧野さん過去にロングむンタビュヌされおるんですよね」


倧野 「そうですね6時間くらい」


盎撃むンタビュヌで埗た新たな蚌蚀


・マむケルは暗殺された

・マむケルの遺蚀はね぀造されたもの

・莫倧な遺産盞続は暗瀁に

・マむケルずの䞍仲説は嘘


倧野 「システム、匁護士ずかそういう呚りすべおのシステムに狙われおしたうず逃げられない。だから、リハヌサルもすごく䞀生懞呜やっおいる。もうTHIS IS ITずいうDVDを出すこずが決たっおいたから、THIS IS ITには人生の終わりずいう意味もある。ロンドンのツアヌも10回ず蚀っおいたのにふたを開けるず50回ず曞いおある。そんなこず本人は蚀った芚えもない。そういうこずを含めおそういうシステムの䞭に入っおたすから。そういうこずからいうずシステム的にはいい死に時に死んでもらったず感じる。ロサンれルスで遺蚀が眲名された日はマむケルはニュヌペヌクにいた。どんなに腕が長くおもサむンするのは無理」


蚭楜「それはそうです」(笑)


倧野 「システムのなかに、認める人も入っおしたっおいるから、いくら蚀っおも無理ですね。䞀人匁護士の方は䞍審死、自殺だずも蚀われおたすけどピストルが先にあった。これも腕が長くないず打おない」


 

マむケル・ゞャク゜ン「殺人䟝頌メヌル」ダバすぎる䞭身

デゞタル倧衆 2013幎4月20日


月日珟地時間、米囜・ロサンれルスのダりンタりンにある地方裁刀所には、䞖界䞭から以䞊ものメディアが駆け぀けた。幎月に死亡した"キング・オブ・ポップ"こずマむケル・ゞャク゜ン享幎の母芪キャサリンが、コンサヌトのプロモヌタヌである『ラむブ』盞手に、民事蚎蚟を起こした裁刀が開かれたのだ。


マむケルの死因は、専属医垫だったコンラッド・マレむ珟圚服圹䞭に、臎死量の麻酔薬プロポフォヌルを投䞎されたためずされおいる。このマレむは、医垫ずしお明らかに垞軌を逞脱しおいた。マむケルに倧量の麻酔薬を投䞎したこずはもずより、心臓専門医であるにもかかわらず、心肺蘇生の方法も知らなかった。たた、マむケルが息を匕き取っおから、譊備係に救急車を呌ぶように䌝えるたで分以䞊も、なんの凊眮もせずに攟っおおいたのだ。そのマレむの雇い䞻、ラむブにこそマむケルの死の責任があるずいうのが、キャサリン・ゞャク゜ンの蚎えずいうわけだ。


賠償金額は、「もしマむケルが倩寿を党うしたら」ずいう前提で蚈算された。億ドル玄兆円ずいう巚額である。


私はマむケル・ゞャク゜ンの死に぀いお、培底的に珟地取材を敢行し、䞀昚幎に『マむケル・ゞャク゜ン死の真盞』を䞊梓した。その䞭でも幟床か觊れたが、マむケルの死には、あたりにも䞍審な点が倚い。


マむケルが"殺される"ず母芪や専属のカメラマンに打ち明けおいたこずや、そのカメラマンがマむケルが亡くなる前に謎の死を遂げおいるこず  。さらに取材を通じお、マむケル・ゞャク゜ンの遺曞は、ゞョン・ブランカずいう匁護士によっお停造された可胜性があるこずもわかった。この匁護士は䞀床、マむケルの信頌を倱い、解雇されたのだが、どういうわけか、マむケルが亡くなる週間ほど前に、"曞類䞊は"再雇甚されおいる。


ロス垂譊が、マむケルの死の圓日に撮圱された、自宅の防犯カメラの映像をいただに公開しおいないのも、䞍可解である  。


マむケルは、なぜ死なねばならなかったのか。詳现を蚘すにはスペヌスが足りないが、マむケルの父ゞョセフが唇を噛み締めながら私に挏らした次の蚀葉が、すべおを物語っおいる。

「賢い奎は、アヌティストが生きおいるずきより、死んでからのほうが䟡倀が出おくるこずを知っおいる」私自身、「マむケルの死の陰に陰謀があった」ず明確に断定するこずはできない。ただ、これらの事実をゞグ゜ヌパズルのようにはめおいくず、耇数の異なる陰謀が同時進行しおいたず思わざるをえない。 


今回の裁刀に臚み、原告の匁護士の䞀人、ケビン・ボむルはこう語る。

「マむケルの死埌、がひた隠しにしおいた事実がこの裁刀で明るみに出る。その動かぬ蚌拠が、我々が入手したマむケル・ゞャク゜ンが死ぬ盎前のメヌルのやり取りだ」


この"死ぬ盎前のメヌル"ずは、ツアヌのディレクタヌずしお、過去に䜕回もマむケル・ゞャク゜ンに同行した盟友、ケニヌ・オルテガず、ラむブのランディ・フィリップス瀟長の間で亀わされたもの。

ツアヌのリハヌサルが始たり、久々にマむケルず再䌚したオルテガは、医孊の垞識を無芖した投薬ですっかり倉わっおしたったマむケルの様盞に愕然ずしたずいう。マむケルが亡くなる週間前のこずだ。


オルテガは、慌おお次のようなメヌルを、雇い䞻のフィリップスに送った。

〈たるでが人いるみたいです。人は昔のたたでいようず努力する䞭略、もう人はすっかり䜓が匱っおしたった。これに関しおは、医療の専門家の指導が絶察に必芁です〉


芪友の倉わりように狌狜するオルテガの衚情が目に浮かぶようなメヌルだが、フィリップスの返信は驚くべき内容のものだった。

〈この医者マレむは、非垞にうたくやっおいるから、たったく問題ない〉



医垫に砎栌の報酬を提瀺した


ツアヌをプロモヌトするラむブにしたら、マむケル・ゞャク゜ンが衰匱しおいるこずは明らかだったはずだ。にもかかわらず、無理やりマむケルをリハヌサルに連れ出すように、マレむに呜什しおいたのがフィリップスだった。そのうえ、プロポフォヌルの投䞎を含め、マレむの"治療"を継続するよう指瀺しおいたわけだ。


実は圓時、マレむは借金たみれだった。ラむブはここに目を぀けた。幎月からのカ月間、毎月䞇ドルずいう砎栌の報酬を支払うず申し出たのだ。いわば"殺人䟝頌"ずでも呌ぶべきその契玄は、圓初、口頭で亀わされ、のちにのツアヌ・マネゞャヌがマレむにメヌルを送っおいる。それらの䞭身が今埌の裁刀で明らかになれば、前述のフィリップス瀟長のメヌルずずもに、重芁な蚌拠ずなるこずだろう。ずはいえ結局、マレむは報酬をドルたりずも手にしなかった。のらりくらりず支払いを延期され、倧金を逌ずしお目の前にぶら䞋げられたたた、マむケルに麻酔薬を投䞎し続け、死に至らしめたのだ  。


キャサリンの蚎えによるこの裁刀は、少なくずもカ月かかるずいわれ、マむケルの子䟛たち、プリンスずパリスも蚌蚀台に立぀ず予想されおいる。


この裁刀で、事件の党容を明らかにするこずは䞍可胜だろう。しかし、その背埌に隠された"陰謀"の存圚は、明らかになるのではないだろうか。


 


2011幎4月20日発売

マむケル・ゞャク゜ン 死の真盞

倧野和基 (著) 双葉瀟


2009幎6月25日に急死したマむケル・ゞャク゜ン。その死の背景には陰謀が枊巻いおいた。珟地で、父ゞョセフゞャク゜ン、母キャサリン・ゞャク゜ン、顧問匁護士のブラむアンオックスマンら関係者を粟力的にむンタビュヌ。数々の秘密文曞を入手。䞻治医コンラッドマレむの秘密、停造の疑いのある遺蚀曞、関係者の䞍審な死  今明かされるスヌパヌスタヌの死の真盞。





閲芧数689回0件のコメント
bottom of page