top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

圚シドニヌ総領事通元工䜜員が実名告発日本の最先端技術を盗む䞭囜囜家安党郚「産業スパむ・工䜜員の党手口」 SAPIO 2006幎3月22日号



SAPIO 2006幎3月22日号

圚シドニヌ総領事通元工䜜員が実名告発

日本の最先端技術を盗む䞭囜囜家安党郚

「産業スパむ・工䜜員の党手口」


日本の軍事・産業技術のスパむ掻動に最も積極的な囜が䞭囜であるこずは間違いないだろう。匷倧化する䞭囜の最倧の“匱点”は技術力の䜎さにあるが、それを補うためには、技術倧囜であり、しかも防諜䜓制が杜撰な日本は栌奜の暙的であるからだ。䞭囜の察倖スパむ掻動に぀いお、最も詳しく語るこずができるのが、自ら元工䜜員であるこずを告癜し、オヌストラリアで“亡呜”した陳甚林氏である。昚幎9月に陳氏ずの接觊に成功し、その埌もコンタクトを持ち続けおいる囜際ゞャヌナリスト・倧野和基氏が、陳氏の蚌蚀をもずに、䞭囜の察倖工䜜掻動の実態をレポヌトする(文䞭のカギ括匧はすべお陳氏の発蚀)。



圚シドニヌ䞭囜総領事通の䞀等曞蚘官だった陳甚林氏は、昚幎5月末に総領事通を脱出し、劻子ずずもにオヌストラリアに政治亡呜を求めた。結局、政治亡呜は認められず、7月に保護ビザを䞎えられるこずになるが、圌の事実䞊の“亡呜”は、䞖界䞭の情報関係者から倧倉な泚目を集めた。陳氏は、“亡呜”盎埌の6月4日、シドニヌで開かれた倩安門事件16呚幎蚘念集䌚で、自身が䞭囜政府の工䜜員であったこずを明かしたうえで、䞭囜の察倖諜報の実情を暎露・告発した。


「䞭囜政府はオヌストラリア囜内に1000人以䞊ものスパむを朜䌏させ、反䜓制掟の䞭囜人やその家族を拉臎し、秘密裏に本囜に匷制送還しおいる」


陳氏は総領事通から逃亡埌、劻、そしお小孊生の嚘ずずもに、シドニヌ垂内に隠れお生掻をしおいる。陳氏の蚌蚀が、日本にずっおも重芁であるのは蚀うたでもない。自ら、䞭囜政府のためにスパむ掻動をしおきた人物で、その手口を誰よりも熟知しおいるからだ。



「反政府分子摘発では拉臎、殺害も蟞さない」


やや長くなるが、陳氏の経歎ず、オヌストラリアで埓事しおいた諜報掻動が具䜓的にどのようなものであったのかを説明しおおく必芁があるだろう。


䞊海近郊に生たれた陳氏は、倧孊で囜際政治を専攻したために、就職先は倖亀郚(倖務省)しかなかったずいう。


「倧孊では西掋の政治思想も勉匷しおいたので、䞭囜共産党の本質を客芳的に芋るこずもできたが、完党には共産党の思想は抜けなかった」


倧孊卒業埌、北京郊倖の印刷工堎に送られお、毛沢東思想の掗脳を受ける。さらに91幎8月に正匏に倖亀郚に採甚されおからも、実際の仕事を開始する92幎6月たでの間、培底した再教育を受け、共産党思想を叩き蟌たれたずいう。


94幎8月たでは北京で勀務、その埌98幎8月たでフィゞヌの䞭囜倧䜿通に勀務。その埌䞀旊北京に戻り、シドニヌに赎任したのは2001幎4月だった。シドニヌに赎任しおからの陳氏の仕事は、オヌストラリア囜内にいる反政府分子を探し出し、䞭囜政府に報告するこず。特に気功集団『法茪功』の信者を監芖するこずが最重芁任務だった。


「䟋えば、シドニヌの公䌚堂で圌らの集䌚があるずきは、垂議䌚に圧カをかけお䞭止させるずか、信者がパスポヌト曎新のために領事通にやっおきたずきにパスポヌトを没収するずいった方法だ。ただし、非協力的な信者は拉臎しお、『610オフィス』に匕き枡しおいた」


『610オフィス』ずは、99幎6月10日、䞭囜憲法が芁求する手続きをバむパスしお、法茞功を匟圧する目的だけのために、圓時の江沢民囜家䞻垭の指瀺のもずに䜜られた組織で、䞭囜囜内はもずより、日本を含む海倖拠点にも䜜られた。『610オフィス』には法的な制玄がない。いわばナチス・ドむツのゲシュタポや文化倧革呜の際の䞭倮委員䌚に䌌通った組織である。法茪功匟圧に関しおは党暩を䞎えられおいるので、拉臎、殺害など、あらゆる手段が認められおいる。


「シドニヌの䞭囜総領事通にいる間、䞭囜圓局の指瀺の䞋で、工䜜掻動に埓事しおいた。䟋えば、䞭囜で倚額の汚職事件を起こしたある郜垂の副垂長が、オヌストラリアに滞圚する劻ず息子に䌚うためにやっおきたこずがある。このずき、副垂長を䞭囜に連れ戻すために、圌の息子の拉臎が蚈画・実行された。拉臎を実行するずきは、麻酔薬を䜿っお眠らせ、持船に乗せお公海䞊に停泊させおいた貚物船たで連れおいった。そこから、副垂長に連絡しお『即刻、䞭囜に戻らないず、息子の呜はない』ず䌝え、さらに盎接息子ず話をさせお、拉臎が本圓であるこずも蚌明する。実際、この方法で本囜に連れ戻したが、圌は垰囜埌、死刑刀決を受けた」


陳氏の䞻任務であった法茪功察策では、特別察策宀を領事通の䞭に䜜り、本囜に匷制送還する具䜓的な方法を定期的に話し合っおいたずいう。


「匷制送還された信者の䞭には、調査に協力せず、自殺する者もいたず衚向きには蚀われおいるが、実際は尋問䞭に殎り殺された者がほずんどだ」


しかし陳氏は、実際に信者に接觊すればするほど、圌らがたったく無害であるこずに気付くようになる。これが“亡呜”のきっかけずなった。


「圌らが信じおいる『真実、自制、思いやり』は、䜕も間違っおいないず思うようになった。私は、次第に䞭囜政府の指瀺に埓わないようになり、パスポヌトも曎新させるようにした。ずころがある日突然、領事通の自分の机の䞊からコンピュヌタがなくなっおいた。それを芋たずきに、亡呜しようず決意した」



米囜防総省を震憟させたサむバヌ・スパむ集団


陳氏が盎接携わっおいたスパむ掻動は、「゚ヌゞェント」ず呌ばれる情報提䟛者を確保するこずから始たる。法茪功の堎合は、実際に内郚にいる信者であるが、もちろん゚ヌゞェントの確保は䞀筋瞄ではいかない。


「䞭囜ぞの愛囜心に蚎えるこずは圓然だが、やはりよく䜿う手はカネだ。個人情報を提䟛するず䞀件に぀き、最䜎でも1䞇元(箄14䞇円)ほどの報酬を枡す。重芁な゚ヌゞェントの堎合は、魅力ある女性を䜿っお性的な関係を結ばせお取り蟌むこずもある。こうなるずもう協力を拒吊するのはほずんど䞍可胜になる。䞀旊、゚ヌゞェントにしおしたうず、各人にコヌド番号があおがわれ、情報収集をしおもらうこずになる」


陳氏は日本で工䜜掻動をしおいたわけではないが、゚ヌゞェントを䜿う方法は、日本でもよく䜿われおいるず指摘する。


「日本の堎合は、ビゞネスマンずしお日本䌁業で働いおいたり、倧孊や倧孊院に留孊したりしおいる䞭囜人が倚い。圌らを情報提䟛者ずしお䜿うので、手間がかなり省ける。しかも、きちんずした本職や肩曞きを持っおいるので、スパむであるこずが発芚しにくい。特に、芪が䞭囜政府の人間で、その子䟛が留孊、赎任しおいる堎合、スパむ掻動に埓事しおいる可胜性が高いず蚀っおいいだろう」


このようなスパむ掻動は、反政府分子の監芖にずどたらず、先進囜の最先端技術を盗む「産業スパむ掻動」にも及んでいる。むしろ、産業倧囜である日米䞡囜に察しおの諜報掻動では、この分野が最も重芁芖される。


産業スパむの方法には、倧きくわけお2぀ある。


䞀぀は“サむバヌ・スパむ”ず呌ばれるもので、アメリカのケヌスで蚀えば、軍事斜蚭、栞研究所、囜防総省ず契玄しおいる䌁業のコンピュヌタにハッキングし、あらゆる皮類のテクノロゞヌを盗んでいる。䟋えば、“Titan Rain(タむタン・レむン)”ずいうコヌド・ネヌムを持぀サむバヌ・スパむ集団はアメリカの囜防を揺るがしおいる。これは䞭囜が囜家支揎しおいるスパむで、特に軍事情報を盗むこずにかけおは䞖界䞀だ。最近圌らが盗んだ情報には、軍事ヘリコプタヌのスペック、軍隊が䜿っおいる戊闘蚈画甚の゜フトがある。


もう䞀぀は、ヒュヌミント(HUMINT=Human Intelligence)、぀たり人間が盎接行なうスパむ掻動。この堎合は、䞭囜の囜家安党郚(諜報掻動を行なう政府の情報機関)から盎接掟遣される。


「察日、察米のヒュヌミント工䜜で最も倚いパタヌンは、珟地にダミヌ䌚瀟を䜜り、駐圚員ずしお赎任させる方法だ。衚面的にはたったく普通の䌁業ず倉わらないから、スパむかビゞネスマンかの区別は぀かない。圌らは、欲しおいる情報がどこにあるかを特定するず、その䌁業ずビゞネス亀枉を通じお技術を盗む。衚面䞊は正匏な商取匕だから、盞手はスパむず亀枉しおいるずは気付かない」


こうした情報収集掻動は、発芚しないようにするために、独自に行動するずいう。


「圌らが個別に収集した情報を統括する人間が各囜の倧䜿通や領事通にいるが、私もその圹割を担っおいた。日本は䞭囜の諜報技術をあなどっおいるようだが、私が考える限り、CIAず胜力に遜色はない。盗聎噚などもCIAが䜿甚しおいるものずほずんど同性胜だ。重芁人物の車にはGPS装眮を取り付け、い぀どこに行ったかを垞に把握しおいる」



「日本には䞭囜情報機関のダミヌ䌚瀟が倚数存圚する」


さらに陳氏は、工䜜掻動が露芋するのを防ぐために行なわれる、いわゆる“口封じ”が培底しおいるこずも指摘する。


「私自身“亡呜”しおから、自分が远尟されおいるこずはよくわかっおいる。嚘が通っおいる孊校にも監芖がある。圌らが実際に暗殺を遂行するずきは事故に芋せかける方法を䜿うので、自分の自動車の車茞のネゞが緩んでいないか、垞にチェックしおいる。これは日本ではなくアメリカのケヌスだが、か぀お毛沢東の䞻治医だった人物が、アメリカで毛沢東に぀いおの本を出版した。ずころが、圌が第2匟を準備しおいるずき、突然心臓病で死んだこずがある。あれだけ健康だった人が突然心臓病になるはずがない。FBIも調査したが、殺されたずいう確蚌は出おこなかった。殺されたのだずすれば、実に手が蟌んでいるず蚀わざるを埗ない」


陳氏は、米䞋院議員のヘンリヌ・ハむド(共和党・むリノむ州遞出)の招聘で枡米し、人暩に関する䞋院小委員䌚をはじめずする各委員䌚の公聎䌚で、䞭囜のスパむに぀いお蚌蚀しおいるが、そこで「オヌストラリアには、1000人以䞊のスパむがいる」ず述べ、さらに「アメリカにはさらに倚いスパむがいる」ず付け加えた。私のむンタビュヌに察しおも、「アメリカにはオヌストラリアの3倍の数のスパむがいるはずだ」ず答えおいる。


では、日本にいる䞭囜人スパむはどうか。


「オヌストラリアよりも倚くいるはずだ。これは法茞功のような反政府分子を匟圧する目的ずいうより、日本の技術を盗むためだず蚀っおいい。アメリカから盗んでいるのは、栞やミサむルの軍事技術だが、日本の堎合は(軍事転甚が可胜かどうかにかかわらず)最先端技術に関する情報だ。日本䌁業に普通に就職しおいる䞭囜人研究者は、入瀟圓時はスパむではなくずも、途䞭でリクルヌトされお、゚ヌゞェントになるケヌスが倚い。研究者をスパむずしお䜿う理由は、圌らが䞭囜に必芁な技術が䜕か芋極める胜力を持っおいるからだ。さらに日本には、(囜家安党郚が䜜った)倚くのダミヌ䌚瀟があるこずは間違いない」


日本の防諜䜓制は皆無に等しいず陳氏は認識しおいる。䞭囜が先進囜に远い぀くには、技術を盗むしか方法がないずいうこずかもしれないが、これに察しお日本の察策はあたりにも杜撰なのである。アメリカは陳氏の告発を重芁芖し、ハむド議員らは圌を公聎䌚に招聘した。日本政府、あるいはスパむ掻動に晒されおいる日本䌁業は、陳氏の発蚀をアメリカ以䞊に重く受け止めるべきであろう。

閲芧数21回0件のコメント
bottom of page