国際ジャーナリスト 大野和基
著書・訳書

週刊現代 2010年2月10日号
ニコライ・モロゾフ/Nikolai Morozov
ミキか、マオか、ヨナか
女王はひとり


真央が、美姫が、明子が、大本命キム・ヨナに挑む!
カナダ・バンクーバー五輪で「銀盤の女王」に輝くのは果たして?
優勝請負人モロゾフ氏の独占インタビュー



「メダルが取れる可能性が一番高いのは美姫です」

トリノ五輪で荒川静香に金メダルをもたらし、2007年の世界選手権で安藤美姫を優勝に導いた。選手の能力を引き出し、育て上げる確かな手腕をもつ名コーチが語る「女王」をめざす闘いの現場。

- バンクーパー五輪フィギュア女子シングルの日本代表メンバーをみて、どんな結果が予想できますか。

モロゾフ すばらしいメンバーが揃いましたが、実際にオリンピックで表彰台に上がるのは大変なことです。この中でメダルが取れる可能性が一番高いのは(安藤)美姫です。

(浅田)真央はオリンピックで金メダルを取るチャンスはないと思います。彼女は審判の評価が定まらない危険なプログラムを組み、大きな減点をされかねない危険なジャンプを跳んでいるからです。テクニカルエレメンツスコア(技術点)はテクニカルコントローラー(技術審判)の手に任せなければなりませんが、彼女が跳んでいるトリプルアクセルは評価が一定しないグレーゾーンにあることを忘れてはいけません。男子選手も含めて日本の6人の選手の中にメダルを取る人がいると思いますが、外国人選手との競争はかなり激しいものになるでしょう。

- 女子シングルの優勝争いは、どのようになると予想していますか。

モロゾフ 99%韓国のキム・ヨナが金メダルを取ると思います。美姫がトリプルトリプル(連続3回転ジャンプ)を成功させればメダルに手が届くでしょう。ただオリンピックは他の試合とまったく違います。何が起こるかわからない。勝負の分かれ目は、誰がマックス(最大限の力)で滑れているか、誰がマックスで滑れていないかです。美姫は多くの選手ができないトリプルトリプルが跳べます。そんな点も含めて彼女の力は真央よりも高いと私は考えています。






ニコライ・モロゾフ
1975年モスクワ生まれ。2006年に荒川静香をトリノ五輪金メダル、2007年に高橋大輔を世界選手権2位、安藤美姫を優勝に導く。現在、安藤、織田信成らを指導している。2010年2月、『キス・アンド・クライ』(講談社刊)を上梓した。

ニコライ・モロゾフ特集
英語を駆使し、世界のVIPや渦中の人物の懐に飛び込み、ナマの情報を得る極秘テクニックを大公開!
スパイ並の情報収集の技法、アポの取り方、キーワードを引き出す話術、そして最も大事な相手との信頼感の構築法などを伝授。常にライバル社との情報戦を繰り広げるビジネスマンから、将来世界を舞台に活躍したい学生まで、必読・必修のコンテンツが満載。教材は最新の取材映像・音声を利用しますので、リアルな英語力も身につきます!
料金