国際ジャーナリスト 大野和基
著書・訳書

月刊Voice 2007年12月号
ジム・ロジャーズ/Jim Rogers
アメリカ経済の大失敗
債券が下落し商品は上がり調子なのに金利を下げる愚


ジム・ロジャーズは1973年「クォンタム・ファンド」をジョージ・ソロスとともに設立。10年間で3365%のリターンを得た伝説の投資家である。1998年「Rogers International Commodity Index (RICI)」設立。80年代から90年初頭にかけてはオートバイで世界六大陸を渡った。現在の金融をめぐる状況を聞き出すため、私は最近彼が移住したシンガポールまで飛んだ。自宅のあるコンドミニアムのジムで、バイクをこぎながら一時間にわたって、ロジャーズは忌憚なく語ってくれた。


片手間で投資はできない

- まず、長年住んでおられたニューヨークを離れ、シンガポールに移住したのはなぜですか。

ロジャーズ 中国は21世紀において、世界で最も重要な国になります。最初は中国の都市に移住しようと思い、いくつかの都市に実際に行ってみたのですが、あまりにも大気汚染がひどかった。私も家族も、その空気を吸いたくなかったのです。一方、シンガポールはいろいろな点で条件が揃っています。中国語も英語も話し、世界で最高の教育システムがあります。ヘルスケアも最高です。だからシンガポールにしました。香港や上海、大連も候補になりましたが、やはり大気汚染がひどすぎますね。

私の娘は生まれてから、ずっと北京語ができます。中国語を話す都市に移住しようと思ったもう一つの理由は、娘が北京語を完璧に話せるようにさせたかったからです。繰り返しますが、21世紀は中国の世紀になります。19世紀は英国の世紀。20世紀はアメリカの世紀でした。私の娘は2003年生まれですが、これから生まれてくる子供たちをどう教育するかという問いへのベストアドバイスは、中国語を完璧にマスターできる環境で育てる、ということです。

- あなたの投資哲学について、伺いたい。

ロジャーズ もっとも基本的な哲学は、Buy Low and Sell High.(安く買って、高く売る)ですが、何が安くて、何が高いかを見極めることが非常に難しい。私がやってきた方法は、まず安いものを探すことから始まり、そこにプラスの変化が長年続いているかどうかということが決め手になります。一時的な変化ではなく、大きなプラスのうねりが起きているかどうかです。売る場合は非常に高いときで、大きなマイナスのうねりが起きているとき、しかもそれが長く続いているときです。






ジム・ロジャーズ インタビュー集
英語を駆使し、世界のVIPや渦中の人物の懐に飛び込み、ナマの情報を得る極秘テクニックを大公開!
スパイ並の情報収集の技法、アポの取り方、キーワードを引き出す話術、そして最も大事な相手との信頼感の構築法などを伝授。常にライバル社との情報戦を繰り広げるビジネスマンから、将来世界を舞台に活躍したい学生まで、必読・必修のコンテンツが満載。教材は最新の取材映像・音声を利用しますので、リアルな英語力も身につきます!
料金