国際ジャーナリスト 大野和基
著書・訳書

月刊Voice 2013年6月号
シーナ・アイエンガー(コロンビア大学教授)
安倍総理の「過去の失敗」は名誉の勲章だ

NHK教育「コロンビア白熱教室」で講義が放送され、一躍注目を集めた盲目の社会心理学者に独占インタビューを敢行。決断力を求められる日本の政治家や経営者が、いまこそ理解すべき「選択の科学」とは?


シーナ・アイエンガー 日本の駅で経験した苛立ち

- 一昨年から昨年にかけて、シーナ・アイエンガーさんの大学の講義がNHK教育テレビの「コロンビア白熱教室」で全国放送され、非常に大きな反響を呼びました。アメリカ国内で50万部を売り上げた著書の『選択の科学』も、翻訳版が発売され、日本でも10万部を超えるベストセラーになっています。

アイエンガー 拙著に関心をもっていただいて非常に光栄に思っております。行動すべきか?一歩下がって見守るべきか?人は誰しも日々「選択」の必要に迫られています。いまある姿になっているのも、さまざまな選択が積もり積もった結果です。こうした選択の科学が自分にも役に立つ部分があると思うからこそ、日本の方に興味をもってもらえたのでしょう。じつは私自身、選択について多くのことを日本から学びました。





シーナ・アイエンガー/Sheena Iyengar
1969年、カナダ・トロント生まれ。米スタンフォード大学で博士号取得(社会心理学)。現在、コロンビア大学ビジネススクール教授。20年以上にわたり「選択」に関する広範な実験・調査・研究を行っている。著書に、『選択の科学』(文藝春秋)などがある。
英語を駆使し、世界のVIPや渦中の人物の懐に飛び込み、ナマの情報を得る極秘テクニックを大公開!
スパイ並の情報収集の技法、アポの取り方、キーワードを引き出す話術、そして最も大事な相手との信頼感の構築法などを伝授。常にライバル社との情報戦を繰り広げるビジネスマンから、将来世界を舞台に活躍したい学生まで、必読・必修のコンテンツが満載。教材は最新の取材映像・音声を利用しますので、リアルな英語力も身につきます!
料金




選択の科学 The Art of Choosing コロンビア白熱教室
選択の科学
シーナ・アイエンガー (著)
櫻井祐子 (翻訳)
文藝春秋
2010/11/12
The Art of Choosing
[ペーパーバック]
Sheena Iyengar (著)
Grand Central Publishing; Reprint版
2011/3/9
NHK DVD コロンビア白熱教室
DVD BOX (2012)

シーナ・アイエンガー (出演)
NHKエンタープライズ
2012/11/07